blog

ご当地アイスシリーズ!

2011/08/22


夏といえばアイス!九州限定アイスの話題やりたーい!と思ってネタを仕込んでいるうちに、一気に秋の気配が漂ってきましたね...。
しかーし!アイスはいつ食べてもおいしい!
極寒の真冬にだって食べたらおいしいんだい!

ということで、ご当地アイスシリーズ行きます。
今回購入したのか以下の5種類。
すべてセブンイレブン野芥2丁目店で購入しました。


左上から時計回りに、ブラックモンブラン、氷、セブンプレミアムの白くま、ふつうの白くま、金時です。


まずはブラックモンブランから。
これ、佐賀の会社(竹下製菓さん)が作ってたのかー。
もうね、小学生の頃は、これ一筋でした@なべこ。
おそらく九州一円で売られている、超メジャーなアイス。
激ウマです。


最近では、関西でも売っているらしいですが、食べたことない方は一度試したほうがいいです。
とはいえ、あまりにもポピュラーかつカジュアルすぎて、おみやげにするほどのものではないので、
九州に来ないと(もしくは関西でみつけないと)食べられないかもです。


次に「氷」。
苺味のカキ氷がごっそり入っているだけのものですが、値段も62円と小学生にはうれしい価格...!
無果汁ですけど。


熊本人の竹野いわく、「牛乳をかけて食べるとおいしい!」ということで、試してみたら、なんか変色して紫色に...。


よくよくパッケージを見てみたら、「変色することがあります」って書いてた。
化学反応とか起こしてイケナイことになったのかと思ってた。

お味の方は、牛乳をかけたら、味の成分が一気に底に沈んだ感じで、氷そのものに味がなくなってしまいました。
牛乳かけないで、そのまま食べたほうがおいしかったと思うよ。うん。

お次は金時。
これは、大分県人の不肖なべこは見たことがない氷菓だったのですが、
熊本原産の氷菓子であるらしく(パッケージにも南阿蘇って書いてある!)、熊本県と福岡県、鹿児島県には流通している模様です。
福岡・熊本ではめっちゃポピュラーなアイスらしい。


熊本人の竹野、田中、猪口は揃って「これには牛乳をかけて食べます!」と断言するので、
福岡県人はそんなことやったことないというけれど、ちょうど会社の冷蔵庫に牛乳があったので、かけてみました。


さっきのイチゴカキ氷のことを思い出しながら、半信半疑で口に入れたところ...
これはおいしい!
たしかに牛乳をかけた方が、まろやかさが加わりおいしいよ!
さすが原産地熊本人の言うことは正しかったです。
これも62円で、小学生でも気軽に買えるステキな価格設定。


次は、ふつうの白くまとセブンプレミアムの白くまです。
両方とも、あの「スイートポテト」で有名なロイヤルさんの商品。(上記のいちご氷も!)
セブンプレミアムの白くまは、290円とこの手のアイスにしては高額!
でも実は全国展開で売っているらしい。
ふつうのは九州でしか売ってないのかな?


その違いはというと、
・容器の大きさ
・フルーツの豪華さ
・練乳のまろやかさ
が違うような気がしました。(容器はぱっと見でわかりますが)
ふつうの白くまは105円なので、3倍近くの値段差があるわけですが、
正直、量を求めないのなら、ふつうの白くまでもいいかも、という気がしました。
(※個人の感想です)


でも、フルーツがかけらぽっちじゃなくて、ガツン!と入っているのは見た目にもうれしいですね!
全国のみなさんは、ぜひセブンプレミアムの白くまを食べながら、九州に思いを馳せてください!

[poll id="59"]

3 件のコメント

  • shirakawa より:

    ブラックモンブランはかなり好きですが、僕のマイベスト1はガリガリ君チョコチョコチョコチップです。
    夏前くらいまではどのコンビニでも見られますが、夏真っ盛りになるとコンビニから姿を消す不思議なガリガリ君です。
    年中食べたい!ギブミーチョチョチョコチップ!

  • nocci より:

    うちにいる1歳児は何よりもiceboxが大好きで、風呂上がりに必ずアイスを食べてます。おむつ1枚の姿で氷をガリガリしてます。

  • なべこ より:

    ガリガリ君て食べたことないです。
    氷菓子系、個人的にはニガテでして…
    iceboxも同じく氷菓子系なので食べたことないな。
    こんどガリガリ君は試してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape