blog

博多通りもん

2010/10/14



福岡みやげ菓子二大巨頭の一角を張る、「博多通りもん」。
空港でもおみやげもの屋さんでも、たぶん一番いい場所で、一番どどーん!と売られているお菓子です。

これまたモンドセレクションで10年連続金賞受賞とかで、味の方もお墨つき。お値段も懐にやさしい。
中にみっちり詰まった「しろ餡」が、なんとなく和菓子らしからぬテイストで、「おまんじゅうはちょっと...」という方でもおそらく抵抗なく食べられるほど良い甘さです。
メーカーの明月堂さんは、「博多西洋和菓子」を冠としているだけあって、従来の「和菓子的なおまんじゅう」という感じはしません。
乾きもの苦手な私でもいけます。

あえて難点をあげるとすれば「存在がメジャーすぎる」ことでしょうか。
せっかくおいしいのに、たぶんもらった方も「ああ、通りもんか」と思い、お持ちした方も「あれ?感動してもらえなかった...」という微妙な空気感をかもし出すことが稀ではありません。もったいないなあ。
そこの余った通りもん、食べていい?

駅弁もおいしいけど、駅弁はおみやげにできないんですよねー。むーん。
駅弁ひとり旅 1 (アクションコミックス)
[poll id="5"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape