blog

明太子通信 Vol.3 「地元のみやげもの」篇

2011/01/14


毎年恒例!明太子選手権が今年も空気で開催されました。今年のお題は「地元のみやげもの」。

「もう明太子ばっかり食べ続けるのは無理」という声が上がったようで、今年は明太子の食べ比べじゃなくなりました。
(残念)

各自が思う「これぞ地元のみやげものとしてベストだろう!!!」というものを持ち寄ってプレゼンするという形式になりました。
開催は、空気の仕事初めの日に行われたので、まずは会社の近くの神社に全員で初詣に出かけました。
毎年、飯盛神社というところにお参りしています。

飯盛神社ホームページ
(いまどきの神社ってウェブサイトあるんですね)


チャリティおみくじ?みたいなのをやっていて、それの賞品陳列コーナーが一番豪華だった(かも)。


お参りの後は、みんなでおみくじをひきました。
結果は...?


会社に戻ったら、新年会です。
今回の明太子選手権は、新年会の余興?の一環として行いました。
各自が自分のおみやげを推薦していきます。

まずは新田。エントリーは「明太子ラスク
明太子メーカーとしては老舗の「やまや」さんとJRが共同開発した明太子味のラスクです。
ぴりっとした辛さがビールに合いそう!


木綿からのエントリーは、「からしたかな」と「美人佃煮」です。
「これ、白いご飯と一緒に食べたいー!」との声があがり、急遽近くのスーパーに行ってご飯を調達してきました。


竹清は「椒房庵のかけ柚子胡椒」をエントリー。
固形ではないので、パスタやサラダにさらっとかけて食べられるし、無添加なので自然なおいしさです。
さっそくオードブルのサラダにかけてみて試食。


白川はなんとカレー!「路のビーフカレー」をエントリーです。
「路(みち)」というカレー屋さんのカレーで、お店での直接お持ち帰りしか出来ません。
場所も宗像なので結構面倒です。がしかし、知る人ぞ知る名店なのだそうです。
さきほど調達してきたご飯と一緒にいただいてみましたが、これなんかすっかりおみやげというよりは家のご飯みたいなことになってきた。


池田からは「ぶたまん屋さんのぶたまん」が提案されました。
池田の家の近所に本店があるということで、他の者からも「うわーあそこだよね?食べてみたかったんや!」という声が上がりました。


高村は「冷やし唐揚げ 努努鶏(ゆめゆめどり)」をチョイス。
から揚げをなんでわざわざ冷やして食べるんだ!変だろ!と驚きの声が上がったものの、食べてみると、あらおいしい。


石田からはド定番「通りもん
定番だけれど、家族一同大好きな味!ということで、あえてのエントリーです。


竹野は、意外なところから、「健康はアゴから」というキャッチコピーがついた「北九州名物 くろがね堅パン」です。
子供さんの歯ガタメにも最適、とのこと。たしかに堅くて噛めない。。。


生嶋からは、これまた定番のお菓子「なんばん往来」がプレゼンされました。
さかえ屋さんは支店が空気の事務所のそばにもあるのです。
たしかにおいしい。ラズベリー味がきいています。


平田からは、機内食でおなじみのROYALが出している「スイートポテト
ファミレスのロイヤルホストとは違う「ROYAL」さんだとのことですが、ロイホでもこれ、メニューにありますね。(別府だけ?)
たしかに、ふつうのスイートポテトのイメージで食べると、一口目で「...!!!うまっ!!!!」となります。


伊原からはお醤油シリーズ、バル福萬醤油の「パンにかけるスイーツ醤油」と「スプレー醤油」!
こちらは、福岡市内にある「全国や海外の200種類の珍しい美味しい醤油のテイスティングが出来るユニークな醤油バー」なのだそうです。
「パンにかけるスイーツ醤油」の方は、パンがなかったので、竹野がプレゼンした堅パンにかけて食べてみました...が、びみょー。やっぱりパンにかけたほうがよさそう。
スプレーしょうゆは早速お寿司にかけてみました。が、つけたい量をかけようとすると、かなり長い時間スプレーを押し続けなければならず、結局液体をかけたほうが早いかも?
サラダとかにかけるのはいいかもしれませんね!


梶原からは、明太子のふくやさんと、博多の老舗ショコラティエ「チョコレートショップ」が共同開発した明太子味チョコレート「明太ロッシェ」です。
ホワイトチョコかと思いきや、後からやってくる明太子のピリカラがたまりません。


村上からは、お菓子の老舗、千鳥屋の「チロリアン」。
クッキーなどの詰め合わせですが、缶もかわいいし、いろんな味が楽しめます。


ラスト!猪口からは、「ゆずこしょうふりかけ」「馬刺しの燻製」「馬刺しチップス」「のし馬刺し」の4つがエントリーです。どれも熊本県産!
ゆずこしょうふりかけは、「全国ご当地ふりかけランキング」で一位になったこともあるそうです。


残念ながら作業のため参加できなかった田中からも不在者投票でお酒がエントリーされました。
博多百年蔵」というところの、吟醸酒「吟醸 如水」と「スパークリング清酒 あわゆら」です。
スパークリング清酒の方は、甘くてシャンパンのようでありつつ、匂いはお酒!というおもしろい感じでした。


さあ、以上でエントリーが出揃いました。早速試食タイムです!


今回は飛び入り参加で、大牟田在住のノルウェイ人コピーライター、Perさんも試食に参加してもらいました。
「Japanese sake, oishiiiiii」と堪能していらしたご様子。

そして気になる結果発表!!!
全員が自分が食べたいと思ったものを二つ選んで挙手をする方法で投票しました。
自分が買ってきたものに手を挙げないものも続出。


1位を獲得したのは、平田が推薦した「ROYALのスイートポテト」でした!
ちなみに2位は梶原推薦の「明太ロッシェ」
3位は生嶋が推薦した「さかえ屋のなんばん往来」

くしくもどれもお菓子、しかもうち二つはみっちりした感じのパイでございました。
残念ながら出張のため参加できなかった江口は、社内では有数の「ポテト嫌い」なので、江口が参加していたら結果は変わっていたのかもしれません、、、。

来年の明太子選手権では、何が取り上げられるのでしょうか!?!?
乞うご期待!!!!

[poll id="33"]

3 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape