blog

旅するシリーズ

2011/03/09


今回のみやげもの列伝は、「旅する」シリーズです。
普通に売られている商品の地域限定バージョンを集めてみました。

トップバッターは、ハイチュウ。
デコポン味です。
九州産デコポン果汁入り。
今まで知らなかったのですが、デコポンというのは、生産量の半分が熊本産なのだそうです。へー。
てっきり四国が一大産地なのかと思ってたので、「なんで九州限定なのにデコポン?」と思ってた。
すみません。


お味の方は、一口ころんと放り込んだ瞬間に「こ、これは...!ボンタンアメ!」と思った。
ハイチュウなので、もちろん若干食感は違うけれど、なんというかボンタンアメという印象。
しかしボンタンアメをご存知でない方も多いかも?それともボンタンアメって全国区なの?
ともあれ、ボンタンアメをご存じない方は、ジューシーなミカン系柑橘類なお味を想像していただければと。


次、ピンキー。
あまおう苺ミント味です。
九州産のあまおう苺使用。
「あまおう」と言えば、福岡の有名苺ブランド?ですね。

しかしすみません。
不肖なべこ寡聞にして、ピンキーというお菓子を知りませんでした。
パッケージ、かわいいね。


中身は5個いりで、一つづつパッケージが違っててかわいい。
食べてみました。
こ、これは...ラムネ?
ミントと書いてあったので、もっとフリスク的な刺激の強いものを想像して口に入れたら、違った。
なんというか、舌の上で溶けていく感触がむかし懐かしいラムネの雰囲気。
(飲むラムネじゃないよ)
おいしいです。
が!苺の味が、、、あんまり、、、しないかも。
苺味ではない普通のピンキーを食べたことがないので、比較できないのですが。


次、亀田の柿の種ピーナッツ。
九州限定、柚子こしょう味です。
これは期待できそう。


ピーナッツの方は、正直ふつうのやつとあんまり変わらない。
柚子こしょうの存在はあまり感じなかったのですが、
柿の種はすごい!
後味がものすごく柚子こしょう!!!
これはおいしい!!!
ビール飲みたくなります。


中で小分けされているので、お土産にはよさそう。
ただ、ずっと食べ続けていると、味そのものに舌が慣れてしまって、
あまり柚子こしょうの存在を感じることができなくなってきて、
普通の柿ピー化してしまうことも発見。

他にもまだまだ「旅する」お菓子はあるので、このシリーズ続くかもしれません。

[poll id="46"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape