blog

松嶋啓介氏の本「バカたれ。」出版記念トークショーヾ(●´∀`●)

2015/06/10


6月7日、
世界的に活躍するフレンチシェフ松嶋啓介氏の著書「バカたれ。」出版を記念し、
「食とファッション、クリエイティブ」をテーマにしたトークショーが
大丸福岡天神店パサージュ広場にて開催されました。

松嶋氏の他、雑誌「LEON」の編集長 前田陽一郎氏と共に、
松嶋氏とも親交の深いKOO-KI江口も登壇して参りましたヾ(o´∀`o)ノ

オーナーシェフとして日本人最年少で仏ミシュランの星を獲得、
その後日本人シェフ初の「フランス芸術文化勲章」受賞など、
数々のご経歴をもたれている松嶋シェフ!

matsusima

なんと福岡出身で、
さらに「めんたいぴりり」の大ファンというとても素敵な方です( ´ ▽ ` )ノ

※実はこそっと、めんたいぴりり2にも出演されてます
これが分かる人は立派なめんぴりマニアです(笑)

elgala
左からKOO-KI江口カン、松嶋啓介氏、 前田陽一郎氏

今回出版された松嶋氏の本「バカたれ。」は、
堀江貴文さんや、佐藤可士和さんのような、
一般的に「すごい」「普通とは違う」とされている方たちとの
対談がまとめられた本なのですが、

松嶋氏曰く
そんな「すごい」人たちも実際に会ってみると普通な方々で、
ほんの少しのタイミングの差や
ちょっとした大胆さで世界の一線へ立っている
そんな方々の普段の会話が収録されている本とのこと(。・`ω・。)

book

考えすぎないバカであると、
実は色んなチャンスがそこに待っているぞ!と!

つまり、
「このバカ野郎!」という意味の「バカたれ」ではなく、
「バカであれ」という意味の「バカたれ。」なんですね、深いです(*’v`)b

また、松嶋氏によると、一見無謀にも思えるチャレンジのことを
「野球に例えるなら、始めから出塁しか狙っていなければ
どんなに成功しても出塁までしか出来ない

ホームランを狙おうが、出塁だけを狙おうが、
失敗は『塁に出れない』だけで大差ないのだから、
大きくホームランを狙う方が良いではないか」
と表現(`・д・´)

これらほんの一例で、
当日はのほほんと生きているとグサグサ来る
鋭くて熱いトークが炸裂していました(*´・д・)笑

_MG_9890_01

松嶋啓介さん、前田陽一郎さん、
参加して下さったみなさま、
素敵な一日をありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

松嶋さんの話の続きは、是非「バカたれ。」にてご確認ください!

先週末は福岡の本屋では売り切れ状態となっていたようですが(苦笑)、
amazonなどではまだ購入可能なようです
http://goo.gl/ddNBdb

興味がある方、ぜひお手にとってみてくださいヽ(。ゝω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape