blog

ゆりかもめ日の出駅

2010/10/21


萌え系の聖地といえば、東京ビッグサイト。同じ沿線にあるホテルを東京の定宿にしている江口からタレコミがありました。

江口:「ホテルからストックルームに置いてある自転車を取りに行くとき、
ゆりかもめで「竹芝」から乗って「日の出」駅で降りるのですが、
そこの構内放送がなぜか萌え萌えな声なんですよ。
すげえサイバーな(古)気持ちになります。 」


<プチ江口情報>
自転車好きが高じた江口は、東京の定宿の近くにストックルームを借りて、「置き自転車」をしています。
都内での移動は基本自転車だそうです。
</プチ江口情報>

調べてみました。
ゆりかもめではユニバーサルデザインの一環として、音声案内に各駅ごとに違う声優さんの声を採用しているそうです。

ユニバーサルデザイン - 株式会社ゆりかもめ

駅ごとの特色を出し、識別しやすくするため、
公共交通機関としては全国で初めて『構内案内図』 『精算所』 『トイレ案内図』 の音声を駅ごとに1名、計16名の声優による音声としています。

一説によると、ゆりかもめの駅にあるビッグサイトでよくコミケ関連のイベントが催されるから、という理由もあるらしい。
江口がよく利用している日の出駅は長谷優里奈さんの担当だそうです。



サイバーな(古)気持ちになりたいときは、ゆりかもめに乗りに行こう!

乗りにいけない方はDVDでも。(たぶん声優さんの音声は収録されてない)
ゆりかもめ 新橋~豊洲間往復 東京臨海新交通臨海線 [DVD]
[poll id="12"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape