blog

だまし絵

2010/10/22


唐突ですが、「だまし絵」「トリックアート」といわれるものを見るのは得意ですか?
昔、立体視の本とか流行りましたよね?交差法とか平行法とか...。あれ、個人的にはとっても苦手だったのです。

とそんな話はさておき、ロケハン中の江口からメールが届きました。

江口:「ここの会社のロゴ、すごいんよ。
糸島に行く途中に看板があって、昔から好きやったんよね~。」


※糸島...福岡で有名なサーフスポットのある海岸

ここの会社、とは、福岡で展開している株式会社報恩(総合葬祭場)さんです。

総合葬祭【(株)報恩】

画像を転載させていただきました。

報恩
最初に見たときは、「ん?たんなる水玉模様...なにがすごいの?」と思い、すかさずメールで返信したところ、

江口:「わからんやろー。
近くで見ると、ただの正方形に穴がたくさんなだけだけど、
離れて(小さくして薄目で見てもいい)見ると「報」という字に見えるんよ!!」


とのこと。ふむ、、、ともう一度見直してみると、確かに「報」の字が!!!
もう一度画像をどうぞ。

報恩
どうですか?だまし絵苦手な私でも見えたので、大抵の方には見えるはずです。
こんなトリックが道沿いの看板に仕掛けられているとは!
糸島恐るべし。

どなたか、看板の写真撮ったら送ってください。糸島遠すぎて見にいけない...。

昔流行ったステレオグラム本は、最近では視力矯正用になってるんですね。へーへーへー。
どんどん目が良くなるマジカル・アイ ヒーリング&リラックス (TJ MOOK)
[poll id="13"]

3 件のコメント

  • やまさきっぽ より:

    江口さん、ご無沙汰してます。私にも通信、ありがとうございます。
    わが故郷(今も住んでますが)の報恩、取り上げてもらって嬉しいもの
    です。今後とも、楽しみしてます。私も50過ぎて、ますます面白い今日この頃・・通信読んで、負けずに大暴れ!の元気が湧いてきました。

  • 江口カン より:

    やまさきっぽさん

    コメントありがとうございます。

    この明太子通信では、普段の映像の仕事でも
    みなさんとともに盛り上がっていきたいと
    おもっていろいろと企画しております。

    今後ともぜひご愛読を。

  • 江口カン より:

    普段の映像の仕事でも、
    普段の映像の仕事以外でも、

    です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape