blog

鶏卵素麺

2010/11/08


福岡に遊びに来た友人を、博多駅まで見送りに行った。「ケイランソウメンっていうのを買わないといけないんだけど」と、友は言う。

不肖通信員なべこ、またしても浅学にして「ケイランソウメン」というものを知りませんでした。
「ソウメン」というからには、なにか麺類?と思い聞いてみると、友も「いやよく知らないんだけど、甘いらしい」と言う。
甘い素麺?

広い広い博多駅おみやげもの売り場をさまよう二人。
知らないものを探すのって、難しいですよね。
しかしほどなくして、お菓子売り場の一角に売り場を発見。


黄色い...。
「ケイラン」とは、字を見ると「鶏卵素麺」なのであった。
この黄色は卵の黄身ということですか。
早速試食をしてみると、確かに甘い。甘すぎるくらいに甘い。

友は指定のおみやげを無事ゲットできたことに安堵し、満足げな顔で新幹線乗り場改札から去っていった。
私は後学のため、自分用に買った鶏卵素麺(たばね)を手に見送りつつ、口の中はまだ甘さMAX!

wikipediaで調べてみると、ポルトガル由来?の南蛮菓子なのですね。
ふうん。
昔の食べ物だから、甘い=高級だったんだろうなあ、きっと。
普段それほど甘いものが好きというわけではない私には、ちょっと甘すぎるお味でした。
が、卵好き、甘いもの好きな方にはたまらないのではないかと。

素麺という名前ですが、茹でて食べることはできませんのでご注意をば。

鶏卵素麺 - 松屋菓子舗 福岡・博多

お菓子の由来もいろいろありそう。
お菓子の由来物語
[poll id="18"]

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape