blog

キャベツのうまたれ

2010/11/22


東京にキャベツが無いといふ、 ほんとのキャベツが食べたいといふ。私は驚いて皿を見る。

ある日、福岡出身の友人と東京の焼き鳥屋で飲んでいたときのこと。
友人は、冒頭のようにつぶやいたのだった。

福岡の焼き鳥屋にあまり行ったことがなかった私は、その発言の真意がわかりかねていた。
よくよく聞くと、福岡の焼き鳥屋では、キャベツは無限におかわり自由、食べ放題なのだという。
そして、必ずおいしーい酢ダレがかかっているのだという。

その後、その真偽を確かめるべく、福岡で焼き鳥屋に入ってみると確かにキャベツがおかわり自由!
タレ、おいしーい!

というわけで、家でも「焼き鳥屋のキャベツが食べたい」と思った福岡人が開発したのが、この「キャベツのうまたれ」である。


大体において、おみやげものやで売っているものは、地元の人はあんまり食べんのやー、というものが多いが、これは違う。
野芥にあるマルキョウ(地元密着型スーパー)でも堂々と売られている。
そういう意味では、真のローカル商品であると言えるだろう。

野菜の価格高騰ぶりが激しい昨今、キャベツおかわり自由を貫く福岡の焼き鳥屋さん、、、すごい。
というわけで、もし博多で焼き鳥屋さんに行くことがあったら、思う存分キャベツを食べてつかあさい。

株式会社くばらコーポレーション|キャベツのうまたれ,醤油,黒酢ドレッシング,味噌

キャベツ、健康にもいいよ!
いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
[poll id="34"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape