blog

栗ひよ子

2010/11/15


ひよ子のアンコが、何のアンコだなんて、考えたこともなかった。

そんなあなたにお届けするのが、10/1発売開始、なくなり次第終了の期間限定ひよ子「栗ひよ子」です!!!


福岡空港にいる中村から、電話がリンリンとかかってきました。
「今、栗ひよ子っていうのが売ってるんだけど、食べたことあるー?なければ買っていくよ」とのありがたい申し出。
福岡県外では売ってないのだそうです。
1も2もなくお願いしてみて、早速食べてみました。

あ、栗。

一瞬、食べる前のイメージとしては、栗の実がごろっと入っているのかと思っていた、そんな時期もありました。
しかし中身は、栗餡でした。


モンブランに乗っかってるマロンクリームとは、なにかが違う。
マロンクリームって、裏ごしされていても拭いがたい栗感があるじゃないですか。
こちら、栗ひよ子の栗餡は、「栗じゃない」と言われれれば、栗じゃないかもな、というくらいの控えめさ。

いや、誤解しないでいただきたい。決して否定しているのではありません。
栗好きで、栗エキス&栗臭に敏感に反応する方には、栗々しい味であるに違いありません。
栗がどうこう、というよりも、「ひよ子はひよ子」であることを再確認してしまった不肖なべこでした。
栗好き、ひよ子好きにはたまらない一品です!

ひよ子本舗吉野堂

ここで一句。

ひよ子はひよ子 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない
ひよ子はひよ子 ひとりで空を行くのがお似合い

名曲です。
「研ナオコ」りばいばる・シリーズ
[poll id="21"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape