blog

のこぽん

2010/11/29


これから寒くなるという時期には、うれしいお土産がコレ!
もし私がこれをもらったら、素直にうれしい。
けど、一冬に一本もらえばそれでいいかな。

(画像大きすぎ?)

その名も「のこぽん」。
「○○ぽん」というのは、わりとご当地もので、どこの地方にもあるものですが、この際気にしない。
「のこ」は、「能古島」の「のこ」であると気づいたアナタ、福岡通ですね。

能古島(のこのしま)というのは、福岡市の沖、対岸に浮かぶ小さな島で、市営フェリーで220円10分で渡れるところにあります。
夏はフラワーパークなんかがあって観光客で賑わったり、檀一雄が住んでいたことでもわりと有名です。

wikipediaより引用

紫の部分が「福岡市西区」ですね。
ちなみに西区には、KOO-KI社員が3人住んでいます。もちろん能古島じゃないけど。

漁業とかんきつ類の栽培で有名ということで、できたのがこの「のこぽん」。
能古島で取れた特産品のニューサマーオレンジを使用したポン酢です。

そういえば、空気では2009年の社員旅行で、能古島で一泊二日のキャンプを敢行したのですが、
そのときにも能古島サイダーやノコリータという飲み物を飲んでみたり、
雨の中フェリーを待ちながら船着場の近くでのこバーガーを食べたことなど、思い出が蘇ります。


私たちが行ったときはあまり天気が良くなくて、こんな曇り空でした。
右端に写っているアヤシイ人影は江口です。マイ三線持参でした。

能古島よいとこ、一度はおいで

というわけで、そんな能古島に思いを馳せつつ、鍋をつつくというのも良いのでは。
↓のサイトでは、鍋もの以外にも、餃子にかけたり、マヨネーズに混ぜたり、という使用法が紹介されています。
「のこぽん」じゃなくても使えそう~。

能古島(のこのしま)特産ニューサマーオレンジ使用 のこぽん

アマゾンでも売ってます。
のこぽん
[poll id="37"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape