blog

カラーバー

2010/11/16


木綿:今日は久々にみんなで昔話をしていたところ、懐かしいエピソードを思い出したので、ひとつ。


<カラーバー>
簡単にいうと「テレビ用の色見本帳」
世の中のテレビ用の映像は、この信号を基準として色調整することになっている。
各機器ごとに設定されており、とっても厳密に決められてます。
テープ収録時には、これを頭に入れとくルール。


その昔、まだベーカム(ビデオテープのプロ使用)で納品していた頃のこと。

初めて自分ひとりで納品の準備をしていた時です。
ほぼ準備が整ったんですが、何かが足りない。

「ああ、あれや。カラーバーや。」

でも、どこにあるんやろ?
いくら探しても見つからない。
迫り来る納品時間。

「やっべぇな、間に合わん。」


しょうがないんで、僕、急いで作りましたカラーバー
webで探してきた画像をトレースして。
まあまあの出来で、ぱっと見は本物っぽい。
いや、むしろ本物より全体的に発色が良い感じかもね。ナイスカラーバー。

「よっしゃ~出来た!!」
.
.
.
.
.

その後は、編集室からツッコまれ、社内の皆からツッコまれ・・・。
しばらくカラーバーを自分で作る男っていうエピソードがついて回ってました。

当時は恥ずかしくてたまらんかったですが、10年も経てば、むしろイイ思い出ですね。

===========================
<<蛇足の説明>>
この悲しくも笑えるエピソード、映像業界の人じゃないとわからないかもですが、
たとえて言うなら、、、うーん、
「郵便出しておいて、といわれて、封筒まで作ったのはいいが、
 そういえば郵便って切手貼らないといけないんじゃないんだっけ?
 作って貼っとけばいっか。」
みたいな感じに近いかも。
むしろわかりにくかったらスミマセン、ですが、、、。
要は、「基本的には自作するものじゃーない」ものを適当に作ってしまった、というところに
滑稽さがある、ということでございます。

ちゃんと勉強しましょうね。
あっという間に ビデオ編集+DVD作り
[poll id="23"]

3 件のコメント

  • 江口カン より:

    さすが我が社!

    おもろいわー、この話。

  • タキレン より:

    すばらしい。。。

    因みに某局の中継車にはカラーバーの何色かが抜けていて、
    その奥に裸のおねーさんが微妙に局部が隠れるポーズをキメているのがあります。

  • なべこ より:

    おもしろカラーバー特集とかができそうかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape