blog

イグアナ

2010/11/18


編集長~!仕事の合間に作っていたモデルができましたので載っけて下さい~!

という一通のメールが届いた。
添付されていたムービーファイルを開いてみたら、そこには精巧なイグアナがいた。




※無音です


制作者はイペラ。
彼は日々、モデル・マスターとなるべく、仕事の合間を縫っていろいろと研究を重ねているらしい。

<イペラ談>
「使用ソフトは、sculptris,maya,aftereffects。
制作期間はトータル4日程です。
sculptrisは少し前にネットであまりの使いやすさに話題となったフリーのスカルプト(モデリング)ソフトで、ちょっと興味があったので試してみました。
感想としては、Zbrushなどに比べてできる事はかなり限られているが、その分インターフェイス等もすっきり見やすく、初めてでも操作しやすかったです。
あと、テクスチャーはsculptrisのペイント機能を使用し、直接オブジェクトに色を塗っていく方法を試したのですが、はっきり言って鬼です!
とてもフリーとは思えない程の高レスポンスです。
オブジェクトの読み込み、書き出しに多少クセはありますが、目的によって使い分ければ十分仕事で役立つソフトだと思います。」
</イペラ談終わり>

だそうです。
なべこ、CGは素人なのでよくわからない。
けど、なんか無料ソフト使ってこんなんできちゃった!ってことでいいんですね、きっと。
最近の無料ソフトはすごいなあ。
あ、褒めるとこ、そこじゃない?
無料ソフトだからといって、素人がダウンロードして使ってみてもきっとこういう出来にはならないんでしょうねー。
よかった、最近「どうなの?会社?」っていうポストが続いていたので、ちゃんとマジメに仕事もしてるんだということがわかって安心しました。

イグアナと言われると、いまだに菅野ちゃんを思い出す。
イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX
[poll id="25"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape