blog

竹崎カニ自転車ツアー

2010/10/16

2010/10/8(金)、社員旅行として日帰りで佐賀県の竹崎にカニを食べに行ってきましたよ。

竹崎ってどこ?と思いますよね。私も知りませんでした。そもそも有明海でカニが取れるというのも知らなかった。

大きな地図で見る

福岡市内(笑)のKOO-KI事務所を車4台に分乗して出発した一行は、一路佐賀へ。
実は車4台のうち1台はトラック!
今回の旅は一部自転車ツアー。高速道路で佐賀まで行き、そこから自転車チームは車を降り、佐賀~竹崎までのおよそ50キロをチャリっと走るプランです。
自転車チームに名乗りをあげたのは、今回旅行に参加する15人中7人。それぞれ愛車をトラックに搬入します。

めいめいの車で出発し、佐賀駅で合流。
自転車チームはここから自転車を下ろして、ツーリング開始。
出発前にみんなでぱちり。

天気はあいにく小雨混じりながらも、風は冷たくもなく暑くもなく、自転車組には最適な気候だったようです。
先頭を走るのは怪我から復帰したばかりの村上、しんがりはKOO-KIイチの自転車好き・江口。
KOO-KI自転車部の二人の重鎮が間を挟む形で、普段それほど自転車で長距離を走った経験がない者をサポートして走ります。

昼ごはん休憩に到着する直前、村上の自転車がパンクするというアクシデント発生!
しかし、さすが熟練の村上、替えのチューブは持参しています。併走していたトラックに一時撤退し、すかさずパンク修理です。

お昼ごはんは、途中の国道沿いにあるドライブインにて。
こういう場所にあるドライブインとしては、ものすごくちゃんとしている食堂で、食べログでは「ちゃんぽん」と「オムライス」が名物との情報。
お座敷で疲れた足を休めつつ、温かいご飯をいただきエネルギー再チャージ。

さあここから後半戦です。雨も徐々に強くなってきたものの、本降りという感じではなく、助かります。
しかし昨今のKOO-KIイベントは雨が降ることが多い。
誰ですか雨男は。
ここ2-3年に入社した若者が疑惑をかけられています。

徐々に海が見えてきて、とうちゃーく!
50キロ走ってきたわりに、体力余ってそうなみなさん。

今回お世話になったのは、竹崎かに旅館 豊洋荘さん。
有明海を一望できる露天風呂がご自慢です。
さっそく温泉で疲れた体を癒す自転車組。
併走組もおつかれさまでした。

なぜか雨に煙る有明海を見渡し、哀愁漂う背中(とお尻)を見せつける池田。。。

ようやくメインのカニにありつきました!
道中も「カニ街道」と呼ばれるだけあって、カニのお店がたくさんあったのですが、本日お願いしたコースもまさにカニづくし!
一人一杯の大きなカニが出てきましたよ。

あーおいしかった。
って、カニがメインだったツアーのはずなのに、カニ写真一枚ですみません!
素晴らしき自転車の旅―サイクルツーリングのすすめ (平凡社新書)