blog

マンハッタン

2011/02/14


空気デスクのK嬢より「マンハッタン」というパンが福岡では有名なのに、どうやら九州近辺限定らしい、というタレコミを受けた。
ネーミングから想像するのは、中洲のピアノバー的な、夜の匂い。
しかし、ドーナツぽいパンなのだという。

さっそくブツを野芥事務所の近所にあるマルキョウ(※地域密着型スーパー)にて購入し、送ってもらった。


あああ、確かにスーパーの菓子パンコーナーで売っていそうなパン!
メーカーは九州一円ではメジャーなリョーユーパン
ホームページを見てみると、なんと1974年からのロングセラー商品とのこと。
不肖なべこは大分県人なのだが、リョーユーパンのことは知ってたけど、マンハッタンは知らなかった。

しかしホームページによると、なんとあの「クッキングパパ」や175Rの楽曲でも取り上げられているとのこと。

(画像はリョーユーさんのHPより)

なつかしの味なのか?
早速食べてみた。


確かにおいしーい!
特別おいしいわけではないけど、ドーナツ&チョコレート大好きなので、おやつにぴったりで好きな味!
ミ○ドのチョコファッションを、もっと細くして、チョコレートを全面にかけた、みたいな感じです。
学校の売店とかでも売ってたとのことですが、たしかに買っちゃうね。

ふつうのパンなので賞味期限もわりと短めなので、おみやげとしては微妙かもしれないけど、
約100円という価格設定も菓子パンらしくてナイスなので、自分用に買うってのがよさそう。

[poll id="43"]

5 件のコメント

  • nocci より:

    高校の時の昼飯は大体これでした。菓子パンばっかり食べてたのに太らなかったあのころ。。。。

  • なべこ より:

    熊本では売ってたんだー。
    大分売ってなかったなあ。あったら絶対知ってるもんなあ。

  • ixy より:

    今日マルキョウに行ったら、ビターチョコ版とクランチ版を見つけてびっくりしました。
    なんでも黒糖バージョンもあるとか。

  • なべこ より:

    クランチ版は食べてみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape