blog

博多の女

2011/02/28


女とかいて「ひと」と読む。そう、博多の女。
知らない人はたぶんあんまりいない、有名中の有名な土産菓子。


不肖なべこが子どもの頃(≒30年前)、福岡からやってくる親戚が携えてやってくるお菓子といえばコレだった。
パッケージに描いてある博多人形のすました顔が怖くて、
中身もコロン(@グリコ)の柔らかいやつ、という趣で、
そんなにもらってうれしいお菓子ではなかったという、遠い記憶。


しかし大人になってみると、博多人形の顔はきれいだし、味も悪くないし、
なぜ子供のころあんなに嫌だったのかもう思い出せないや。

たしかに子供ウケするパッケージとは言い難いかも。
そして、驚くべきことに、たぶん30年以上あんまり佇まいが変わっていない。
もしかしたらパッケージも、中身も、変わっているのかもしれないけど、あまりにも昔の印象のそのまま。

そういう意味では、ご年配の方には安心なお土産なのかも。
「ああ、これこれ!」と言ってもらえるような。

[poll id="45"]

7 件のコメント

  • おいしゃん より:

    中心が白いクリームと思っていたのですが、類似商品ですかね?
    子供の頃、中のクリームだけを吸うように食べていた記憶があるものですから。。。

  • なべこ より:

    白い博多の女、とかあったんでしょうか?
    でも、遠い記憶をさぐると、昔も中身はアンコだったような気がします。
    類似商品?

  • 薬院鍼 より:

    私も白いクリームと思っていました。はっ、それは長崎物語・・・。

  • なべこ より:

    長崎物語というのを知らなかったので調べてみました。
    <a href="http://www.kaho-karakusa.co.jp/kasi/monogatari2.html" rel="nofollow">http://www.kaho-karakusa.co.jp/kasi/monogatari2.html</a>
    これですね?
    確かに似てる。。。。

  • 江口カン より:

    甘いものあんまり好きじゃないのに、なぜがこれは食べてた記憶が。
    どら焼きっぽくなかったっけ?

  • 薬院鍼 より:

    なべこあねさん、とうとうみつけやしたぜ、うしし
    そっくりでございやす
    <a href="http://hakatayahonpo.com/" rel="nofollow">http://hakatayahonpo.com/</a>
    いいのかこれは

    思いつつ中身が違うから
    いいのでせうね。

    カンさんは博多の女、おいしゃんさんと私はきっと博多美人のほうだったと

    ひ~~

  • なべこ より:

    博多美人!これすごい!
    見たことないですが、博多の女と記憶が混ざってるだけなのかな?
    たしかにこれなら、クリームを吸えますね!笑
    たしかに「女」は、丸いドラ焼きという感じかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape