blog

旅するシリーズ その3(飴編)

2011/08/10


ひさびさのみやげもの列伝は、旅するシリーズ第3弾!このシリーズ、いつまででも続けられそうだな。

今回、九州新幹線の全線開通記念モノとして、鹿児島シバリになっています。

まずはハイソフトさつまいも味。


ひと粒を口の中に入れて噛むと、まずは普通のハイソフトの味しかしません。
おや?と思いながら噛み続けると、突如として口内に広がるさつまいもの味!
さつまいもの味、というよりは、お菓子のスイートポテトの味が、口全体に広がります。

パッケージをよくよく見てみると、従来の旅シリーズにあったような、「特産物そのものが使用され、練りこまれている」
というものではなく、あくまでも「さつまいも香料使用」とのことらしい。
さつまいもは入っていない、と。
それにしては、さつまいもの味がする。
人間の味覚って、かくもだまされやすいものなのですね。


次は、九州新幹線全線開業記念特別パッケージ入りの、ボンタンアメ・兵六餅・さくら餅アメの三点セットです。



九州人なら、ボンタンアメはたぶんほとんどの人が知ってますよね?
おそらく兵六餅も、食べたことはなくてもなんとなく存在は知ってるはず。
さくら餅アメはしりませんでした。
鹿児島では普通に売ってるのだろうか?


中身はどれも、ボンタンアメのように、まわりをオブラートに包まれたソフトな飴でした。
噛むと、歯にくっつくのがちょっと煩わしい。
そういえば子供のころは、ボンタンアメのオブラートが嫌いで、
なんとかはがして食べようとして、うまくはがれずベッタベタになりながら食べた記憶が。

今回の旅シリーズは、福岡みやげというよりは、鹿児島な雰囲気満々なので、
鹿児島以外の人へのおみやげにも良いかも?です。

[poll id="58"]

3 件のコメント

  • イペラ より:

    鹿児島歴21年ですが「さくら餅アメ」聞いた事無いですね〜
    もしや自分だけ?と心配になったので鹿児島在住の友人にも聞いてみましたが
    やはり知らないようです。

    悔しかったので調べてみると鹿児島にあるセイカ食品が、
    九州新幹線全線開業を記念して新幹線の名前”さくら”にちなんで作ったようです。

  • なべこ より:

    おお!さすが鹿児島人イペラ!
    セイカ食品といえば、白くまもおいしいよね~。

    • イペラ より:

      おいしいですね〜

      鹿児島の店でいえば「むじゃき」の白くまもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Mr.shape